友達と助け合ったり励まし合ったり協力しあう中で、豊かな感情や情操を育み、やさしさ、思いやりのある「心の優しい子」を育てると共に積極的に創意工夫をする態度と知的能力を高めていく意欲を養います。
玄関前の「ぬくもりの像」は、子ども達の心にいたわり、思いやり等の「親子の絆」が育つことを願い建立されています。

園庭には、各種の小動物を飼育し、自然の姿の中で美しい植物等に触れたり、観察したりしています。また、わらべ歌や・わらべ遊びを通じて幼な子の「心」を育み、情操豊かな教育をしています。


本園では、四季おりおりの自然に触れる園外保育を数多く行っています。夏には林間学校を開校して、年長組は一泊二日の野外活動を通して、年中組は園内での一泊二日の林間学校を行い、集団生活の中で自主性と独立心を育てています。


子どもの生活は遊びが全てです。先生や友だちと一緒に遊ぶ中で跳んだり、はねたり、よじ登ったり、走ったり、投げたりしながら活動意欲を高めていきます。体づくりとして、素足の励行、乾布摩擦、マラソン等を取り入れ、子ども自らの体力向上をはかり、園庭の遊具を創意工夫して、自発的に遊び、体力向上に努めています。


月曜〜土曜日の保育終了後〜午後6時30分まで(但し、土曜日は午後5時まで)お預かりします。

仕事を持っておられる方、また、都合で御家庭を留守にされる時に園内の施設を利用して、戸外遊びや室内遊び等をしながら家庭的な雰囲気の中でお子様をお預かりしています。春休み・夏休み(お盆期間を除く)・冬休み等の長期休暇中、又、行事の振替休日の日も行っています。
また、午前7時15分からのモーニングルームもあります。
デイリールーム・モーニングルームを御利用の方は、直接園に送り迎えをお願いします。
※ただし休園の土曜・日曜・祝日は除きます。詳細はお問い合せ下さい。

※下記の教室は平成29年度に実施している課外教室です。

週1回(年中・年長) 午後2時〜・午後3時〜
描画だけでなく、造形(版画・針金細工・フィンガーペインティング・etc)等を含む幅広い分野から、子どもの心を刺激し、より大きく豊かに育んで行う、造形活動を指導しています。
児玉 香織先生


週1回 午後2時15分〜
  午後3時15分〜
豊かな感性と情操を育てる為に親子で楽しみながら弾いたり、リトミックをする中で音楽の心の芽生えを育てます。
ヤマハ音楽教室 清水 菜津子先生


週1回(年中・年長) 午後2時〜
体育クラブでは『こころが動けばからだも動く!』をテーマに「人間としてたくましく生きていく土台」をつくるため、段階を踏んで応援していきます。
この時期に結果だけを求める技術指導は、からだやこころの成長から見て、好ましくありません。「からだの成長」とともに一人ひとりのがんばりをたくさん誉め「意欲」や「自主性」そして、集団の中での「協調性」や「思いやり」など「こころの成長」を特に大切にしています。
こども体育研究所

終了後課外教室は、保護者の方に当園までお迎えをお願いします。


青葉幼稚園ホームページへ戻る